11.1~11.13

2年ぶりくらいに職場の同期と飲み会をした。結婚したやつ、子供が生まれたやつ、2人目が女の子だったやつ、とみんな人生順調に進めててビビった。

田舎の公務員やってるとみんな堅実にやってて驚く。毎日ゲームしてMリーグ見て本読んで映画見て週末はカードゲームやってるのむちゃくちゃキッズでごめんなって感じだけど楽しいから仕方ないね。11月末の名古屋での大会に向けて準備を始めた。久しぶりの大きな大会と遠征なので楽しみ。

 

読んだ本

コロナに翻弄された甲子園 名将たちが伝えたかったこと https://amzn.asia/d/3edtfb8

最初に書いた飲み会がひっさしぶりだったのもコロナのせい、マジックの大会がひさしぶりなのもコロナのせい、厳しい時代だ。散々言われてることだけど、俺たち社会人はともかく、中でも高校生は本当にかわいそう。特に夏の甲子園が中止になってしまった世代は気の毒と言うしかない。どこの監督も話をしていたことだけど、目標が消えて、負けて終わることすらできないってのはつらい。結果を知ることができずに次に進むってのはなかなか酷だ。まったく無関係の野球をやってすらいなかった人間だけど、今の学生たちが将来何かしらで報われることを願ってます。

 

日本インテリジェンス史 旧日本軍から公安、内調、NSCまで  https://amzn.asia/d/9rhcK66

いわゆるスパイ活動とその対策のための組織との歴史をガーって解説した感じ。適宜章の間でまとめが入ってるので親切。国の組織の編成がどう変わった~とかはもともとの知識がないのでインパクトに欠けたかな。個別の事件とか暗号の解読とか、わかりやすくうわ~~ってなるところの説明があったほうがとっかかり易かったかなと思う。よくできた本でトータルはかなり分かった気になれて面白かった。危機管理系の本他にも読んでみよかなと思った。

 

カラー版 ふしぎな県境 歩ける、またげる、愉しめるhttps://amzn.asia/d/63FYwCc

箸休め的な一冊でサクッと読めておもしろかった。ADHDだから地図帳見るのが子供のころ好きで、国土地理院に入りてえと思っていたころもあったなと思いだした。内容が内容なのでカラーで写真がないと全然面白くないと思うけど、カラーで刷るとコストが高くて、本の価格にどうしても反映されてしまう。買うと高いんで多分読まなかったなと思うと図書館様様という感じ。電子版だとすごく価格が安いんだけど、漫画以外を電子で買うと、積んでしまうので困る(同じアプリに好きな漫画が沢山あったら、まだ読んでいない本よりそっちを読んでしまうよね)

 

作家と犬 https://amzn.asia/d/flQjoSe

ギャラクシーさん(であってる?ゴールデン街でレモンサワー屋やってる人)が本出してるの、みんな知ってる?俺はふとした時に会社の人から聞いて、図書館になかったのでお祖父さんの名前でも調べてみたらこの本があったので借りてみた次第。(ギャラクシーさんの本https://amzn.asia/d/b2eoeAmは近いうちに買うから許して)タイトルの通りいろんな作家の犬に関するエッセイ他を集めた本。犬、飼ってみたいけどやっぱりお別れがつらすぎるので躊躇する。けど自分がもし親になったら、子供と一緒に飼いたいなと思う。松坂大輔も最近犬を飼い始めたらしい。

 

世界観設定のための宝石図鑑 https://amzn.asia/d/cG6jOW1

「瑠璃の宝石」って漫画が最近俺の中でアツいのと、うちの祖父ちゃんは石を集めるのが好きで、昔から祖父ちゃんちにいくとぼんやり石を眺めてたんだけど、ぜんぜん石の名前を知らないままだなと思ったので借りてみた。こういう図説みたいなのはやっぱり自分で買うと高い。セコいようだけど助かる図書館様様。重たい科学的な説明ばかりでなくて、さらーっと眺めるのによかった。

 

レディ・ジョーカー(まだ上巻だけ) https://amzn.asia/d/chOVeVL

最初はマジで暗くて嫌なジャンルの話だな~って感想だけだったけど、事件が起き始めてからは夢中で読んだ。中巻も借りたので早く読みたい。ノンフィクションの作品の感想ってどうしたってネタバレを含んでしまうので書くのが難しい。全部読んだらネタバレなしで改めて感想書くけど、いまんとこ続きが気になってる=面白いって判断できると思う。

 

虚空の人 清原和博を巡る旅 https://amzn.asia/d/6aOHfUz

全盛期を直接知っているわけではなくて、小学生の頃もイトーヨーカ堂では清原じゃなく松井の下敷きを買ってもらったけど、それでも清原が気になってしまった。それは野球が好きなおじさんはみんなそうなんだろう、図書館で予約をしてから自分が借りられるまで3か月もかかった。薬物やめてすっきりばっちり、これからに向けて頑張ろう!とはなっていない清原のありのまま(だと思う)が書かれてた。正直一度罪を犯した人間を、まっさらな目で見てやることは俺にはできないけど、頑張って復帰する道を目指して、それを認めた人間がコーチとか仕事を与えて、本人が精いっぱいやって裏切らないというのであれば応援しているので、がんばってほしい。いつか松坂とそろってライオンズのコーチを…と松坂のyoutubeで言っていたけど、それが本当に許されるときがきたら応援したい。まだまだ超えるべきハードルだらけだとは思うけど。がんばってくれ清原

 

機械式時計大全 https://amzn.asia/d/0n9JCSp

アド街に出てる山田五郎さんの本。そろそろ冬のボーナスだし、時計買いたいなと思ってるところ。読んでみたものの、俺は時計が好きなんじゃなくて、持ってるポルトギーゼが綺麗で好きなだけかもなって思った。詳しい機械・機構の話は面白い部分もあったけどどこか退屈で、理屈はいいから綺麗かどうかでええんやと思ってしまった。絶版になってしまったポルトギーゼのパンダか逆パンダが欲しい、実物を見てどちらか買うか決めたい。冬に中野か銀座で探す旅するので参加者募集中。とにかく機械式時計が複雑なのはわかったので、新しいの買って今のをオーバーホールしてやらんといけないと焦りだした。

 

ぼちぼち忘年会とか年末年始とか楽しいことを考えて、寒くなってくる季節をどうにか乗り越えたい。毎年言ってるけど、新しいコートも欲しい。