11.14~11.30

11月はマジックとポケモンをずっとやってた。

マジックは名古屋での大会に参加するのでその練習。

結果は3-3drop 腕で勝つことを諦めて運勝ちしたいと思ってのデッキ選択だったけど、あまりにメタを読めていない消極的な選択だった。大型大会を抜けるには上振れを狙うんじゃ厳しい。強いデッキを持って強いプレイを繰り返すことが必要だと学んだ。次の機会には、本腰を入れて言い訳の利かない武器(デッキ)を持つようにしたい。

 

ポケモンポケモンじゃなかったら辞めてるくらいゲーム重くて嫌になるけどポケモンだから許す。図鑑がもうちょっとで埋まるので、ランクマの準備はしたい。実際にランクマ回すかは不明。多分回さない

 

読んだ本

52ヘルツのクジラたち

久々に小説読んだ。本屋大賞の大賞受賞につられて選んだけどむちゃくちゃ良かった。一晩で一気に読んだのなんて何年ぶりだろうか。中身とかあらすじ紹介とか触れずに読んだのがよかった。読み終わったあとに、この記事書くのにアマゾンを開いて本の帯にあるような紹介文が目に入ったけど、こういうのも見ないでフラットな気持ちで読むのがいいと思う。その点帯が外されてる図書館の仕様はサイコー。

 

むかしむかしあるところに、死体がありました。 (双葉文庫)

これも本屋大賞、2020年の10位。昔話をベースにミステリをつくった短編集。昔話とミステリって相性いいなって思った。ある意味お約束のように淡々と話が進んでいく昔話の形式で、ちゃっちゃか事件が起きると手っ取り早くていいなと思う。普通のミステリだと登場人物の紹介を自然にしながら事件を起こして、それからやっと解決編となるけど、登場人物が爺さん婆さん隣人殿様くらいの記号でしかない昔話はシンプルでいい。鶴の恩返しが話としては一番気に入ったのと、桃太郎の話がうまくできてた。読んでる最中のちょっとした違和感がトリックの一部だったりしてニヤッとできた。

 

NumberPLUS「Number競馬ノンフィクション傑作選 名馬堂々。」 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス)) (文春e-book)

もうすっかりウマ子飽きてるし競馬場も年単位で行ってないんだけど、競馬場に行きたくなった。新参者なので俺の中のスターホースっていうとやっぱりキタサンブラック

(当時のスマホの動画から切り出してるのでクソ画質、2017年の春天

ヤマカツライデンだけが逃げてて、ライデンもすげえかっこよかったんだけど、目の前の最終カーブでぐわーっと抜いていったキタサンが馬力違いすぎてポカーンって感じだったの覚えてる。馬券はサトノダイヤモンドを切ってたけど馬連が当たったような気がする。ちなみにこの本ではキタサンたちの世代は扱われてなかった。でも当時の記事や振り返り記事を読んで、きっとおじさんたちみんながオグリだったりテイオーだったりナリタブライアンだったり、そういう好きな馬がいるんだろうな、うらやましいしこれから生まれるスターホースを生で見ておきてえなと思った。コロナのめんどくさいことがなくなって入場自由になったら行きたい。

 

巨人軍に葬られた男たち (新潮文庫)

昭和の時代の巨人の闇に触れた本。巨人っていう球団だけが問題あった訳ではなくて、時代のせいだとは思うが、球界の盟主としての振る舞いと乖離した闇は読んでてつらいものがあった。ただまあ時代のせいって書いたけど、今の巨人が完全クリーンかも正直怪しいよね、松井がいつまでたっても巨人軍に戻る気配がないのも闇感じるし、けつあな確定にもだんまりだし、少し前には野球賭博もあったし、堀内のいざこざもあったし。個人の考えだけど、もう「球界の盟主巨人とそのおまけ」みたいな時代は終わったと思う。巨人軍がそれを理解して受け入れるには、ナベツネが目の上のたんこぶなのかな。

 

お探し物は図書室まで

公民館みたいなところの図書室で、いろんな人が司書さんに出会って本に出会う話。読みやすくて嫌味がなくてよかった。まあいろいろ都合いいかなってところもあるけど、そういうところにツッコむのは野暮ということくらい俺にもわかる。

 

さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)

単行本版を読んだんだけど、文庫版はさらに加筆があるらしい。いつか読む。むちゃくちゃ面白かった。俺が生まれたころに全盛期を迎えていたジャンプも当たり前だけどヨチヨチ歩きでスタートしたこと、作家も含めた人間関係渦巻く中で成長していったことが赤裸々に描かれていて面白かった。(作者の視点でしかないのは仕方ないけど)すべてを手放しで褒めることはできないまでも、一時代を創った雑誌の在り方を決めた人たちの話は歴史として価値あるものだと思う。

 

レディ・ジョーカー 中 (新潮文庫)

中巻。面白くなってきた。下巻まで読んだらちゃんとコメントするつもり。早く下巻読みたい。

 

雑感:12月入って急に寒くなってきた。ボーナスの使いみち考えつつ年越しの準備をしないといけない。読んでクソだったなって本をここに書くか少し考えたけどクソなものは紹介しなくていいか。本日ワールドカップグループリーグ最終日(日本)、がんばってくれ~~~